1078658 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お家でかんたんハーブ作り

お家でかんたんハーブ作り

ニゲラ

かんたんハーブ作りとっぷページ
ニゲラ
アニメ2

ニゲラ

ニゲラの雑学

はなびら(花弁)に見えるのはがく~がく片で、花は退化して無いのだそうです。

黒いタネを潰すとあまいフルーツの芳香があるといわれ、熟した果実は自然に裂けてこぼれた種でも繁殖します。

古くはスパイスや薬として使われたそうですが、最近では鑑賞用、エッセンシャルオイル、種の香りを楽しむようです。

花が大きい品種ラブインアミストと同属。

別名:フェンネルフラワー
和名:クロタネソウ(黒種子草)
キンポウゲ科/クロタネソウ属/1~2年草
開花の時期 5~7月頃
花言葉:とまどい、困惑
種まきの時期 9~10月頃

一般には秋種き。タネは光を嫌うので土をやや厚めにかけて、遮光します。

水やり・肥料

土壌も選びませんし、ごく普通の水やりで管理できます。
肥料が少なくても元気に生長してくれます。

注意点

移植を嫌いますので、購入した場合は、根を傷つけないように植え替えします。

利用・効能


まるく膨らんだ袋の中に、胡麻のような黒い種ができ、この袋状の果実が、茶色になったら種として保存します。
種は香りがいいので、炒って香辛料なると聞きますが食用はおすすめしません。

花は、鉢植えや切り花で鑑賞用として楽しむほかにポプリ、ドライフラワー、浴用剤にして用います。
花が終わっても、まるくふくらんだ果実を花束にしたりアレンジフラワー、ドライフラワーにして利用できます。

害虫と病気

特に、病害虫の被害はありません。

かんたんハーブ作りとっぷページアニメ2


© Rakuten Group, Inc.